初めてのコシアブラ
木の葉だ?

湿地帯を歩きながら
ふかふかで気持ちよかった(*'▽')
お花をみたり山菜取りを楽しみました
タラの芽、シドケ、こごみ、ボンナ
こしあぶら
持ち帰り皆におすそ分けして
我が家でもおひたしにしたり
天ぷらにして食べました

5月8日  下北散策

5月4日、5日と下北半島の薬研温泉に泊まり
山野草をみたり山菜をとって楽しんできました

山のスペシャリストが道路の近くに咲いてる
ヒバ森の妖精「姫ほていらん」を
見に連れて行ってくれました

まだ早いかも?と言われましたが
エミリー「咲いてなくても何も言わないよ~」(笑)
なんとかわいいお花が20個ぐらい咲いてました
絶滅危惧種なのに盗掘が多いので
ここの場所は誰にも教えてないと言ってました

一番上の写真は大きいけど本当は
←↑5センチ位でヒバなどの枯葉から
小さな顔を見せてくれてる可憐なランです

薬研温泉は新緑できれいでした
山荘みたいなところに泊まりました
そうヒバ作りの階段、お部屋、お風呂は
10年以上前に作られたそうですが
ヒバの香りがいっぱいでした
パパの知り合い夫婦とたくさん話して
たくさん飲んだ楽しい夜でした
炉端で焼いてるのは「サクラマス」です

まだたくさんの種類が咲いてます
普通の庭のお花さんたちもね
でも多すぎると見るの大変でしょう?
それでは皆さん次回まで「ごきげんよう

白花エンレイソウと
シラネアオイ

キクザサ

八重のイチゲ
 かわいいお花です

タツタソウ

5月前半の山野草

去年紅花ヤマシャクヤクの種をあげたら
頂いた白花山シャクヤク!4つ咲きました
これも清楚できれいよ

玄関前のシラネアオイ30個咲いた
白花ヤマシャクヤクと一緒に!

シラネアオイ  白は20個咲いた

オオバキスミレ  増えすぎます

ニリンソウ

去年咲かなかったサンカヨウ

i一番早く咲くシュンラン

5月21日
  エミリーがフランスから帰ってきたらたくさんのお花が迎えてくれました
  行く前は、まだ蕾だったんだけど、留守中に暖かかったらしくて
  蕾だった桜も葉桜になってました
  今までたくさん咲いてたお花が咲かなかったり、去年咲かなかったお花が
  咲いたりで日々変化して楽しませでくれます
  毎朝お庭を見て心が和みます
  今、現在は別のお花さんたちの出番です(*'▽')

たくさん咲く八重のイチリンソウ

女王蜂エミリー?↓

 

ある日のお客様 ⇒
 カメラ接写1cm
 きれいに撮れてた
 欲しいな~
 塀??は応急処置

小さな楽しみ

 ←レンゲショーマ
 去年友達から頂いた
 地面に植えた
 今年は咲くかな?

プランターに   ⇒
いろんな種を撒いた
たくさん出てきた
今度山野草店かな?(笑)

10日前、諸般の事情で前のお家が取り壊された。寂しくなりました
突然我が家は南側が明るくなり慣れてないので塀が低いし不用心のような気もした
それに半日陰で育ってきた我が家の山野草はどうなるんだろう?心配になった
解体業者の人たちと10日ぐらい作業中にお花の話をしてたので
前のお家で使ってた「ポール(すごく重い)を欲しい」と言った
「いいよ」エミリー「でもどのようにして埋めるかな?」
色々迷惑かけたからやってあげるから!そしてショベルカー?でたたいて地面深く埋めてくれた
ついでに横棒もジョイントで留めてくれて、さらに網までもらった
1週間応急措置、そしてプロに頼もうとカタログを見せてもらってた
そして土曜日、ホームセンターへ行き材料を買い、パパと二人で1日がかりで塀を作った
試行錯誤したけどなかなかの出来栄えだ、お隣さんもプロみたいと誉めてくれた
私たちも大満足でした
頂いた材料を使ったので2万円でできた

一部高い日光遮断も含めて長さ14m完成

←設置して頂いたポールに
 日光遮断のシートを張った

今、我が家の庭の片隅は山野草が
きれいに咲いてます
種から育てた紅花山しゃくやく
日本クマガイソウはたくさん咲いた
台湾クマガイソウは増えるので
お友達に分けてあげたり
去年は庭の別の3か所に移した
けどちゃんと咲いた
たくさんお友達が見にきてくれます
たくさんほめられてちょっと照れる
エミリー&山野草です

去年のベスとお花
 毎年の恒例行事だったのにね~ベス
 お空からも見えてるかしら??
 もうすぐベスがお家に来た記念日だね


ちひろのもう一個のプレゼントはガーゼのバスタオルと
なんとカーネーション蒲鉾でした
小田原の有名店のもので美味しかったよ
ちひろは探し物名人だね(*'▽')
お兄ちゃんからは、ママがお願いした
夏用、秋用パジャマの二つのパジャマでした
お見せできませんがとても似合ってました
パジャマを着て蒲鉾持った写メ二人に送りました(笑)

何が物が届くといつもそばに寄ってきて一緒に
写真をパチリ、近頃は写真を写す機会が減りました
カーネーション持ってるベスは7歳です
今もお気に入りの写真盾に飾ってます

去年の今頃は元気だったのにな~と思いますが
たくさんの思い出を残してくれたベスに「ありがとう」

フランス旅行前に息子宅に泊まったら
息子夫婦太郎&ベスの写真を飾っていました
嬉しかったわ!
フランスにも連れて行って?「おはよう」と挨拶!
でもちひろはベス寂しいから太郎のところに遊びに来てたよ
と言ってたわ(*'▽')
今でもこれからもたくさんの幸せをくれるでしょう!

HAPPYな母の日  5月12日

 息子とちひろからプレゼントが
 届いた
 やっぱりうれしいね(*'▽')

 赤いカーネーションに一つの
 黄色のカーネーション?
 ちひろは「お空のベスからだよ」
 聞いたら涙がポロリのエミリーでした

 毎年パパとエミリーの誕生日
 父の日、母の日にはベスの分の
 プレゼントを用意してくれた
ちひろの
 心遣いに「ありがとう」

↑剣